外国為替証拠金取引

真岡市花火大会の見る場所と駐車場はどこ?混雑の時間は?

真岡市花火大会は、20基以上の神輿渡御が行われるのと花火の共演で長く楽しめるし、仕掛花火も趣向を凝らしてあります。

とくに、レーザー光線が飛び交う中、流行りの曲に合わせて次々に花火があがるんで、一度は見たい花火大会ですね。

真岡市花火大会の見る場所を穴場とともにご紹介し、心配する駐車場のことなどもまとめましたので、安心してお出かけください。

真岡市花火大会の見る場所は場所取りはいつから?

真岡市花火大会の見る場所と言えば、誰でも真岡市役所の東側を考えるでしょう。

具体的に場所は、真岡の夏祭りの地図が下のように、
真岡市観光協会から出ていますから、見ればわかると思います。

スポンサードリンク

真岡市花火大会の見る場所のうち2つの好場所は
以下のように場所取りの時間が決まっています。
(これは2014年の話です)

★真岡市役所東側の五行川河川敷
※7/25(金)18:00まで禁止となります。

★真岡市役所東側道路の歩道
※7/26(土)15:00まで禁止となります。

真岡市観光協会の地図

おそらく今年も似たような状況です。
約20万人もの人が集まるのですから。

それ以外の見る場所としてオススメは、真岡市総合体育館付近です。

メイン会場から川を挟んで向かいの場所になる真岡市総合体育館の付近は
花火が良く見える人気スポットですが、3時頃までに行けば見られると思います。

ただし、家族用レジャーシートなどを用意したいのなら
午前中から場所取りをすることをオススメします。

またトイレが少ないので早めに済ましておくことをお勧めします

真岡市花火大会の駐車場は4000台ですか?

駐車場は4000台分だけ用意されています。
その場所は、上の地図をクリックして見ればわかると思います。

スポンサードリンク

どうしても近い場所に駐車したいと思うのは誰も同じです。
ですから、あっても既に満車のことが多いでしょう。

またちょっとした駐車場は「あっと言う間」車が来て
身動き出来るのでしょうか?ってなくらいにギッシリなり
出るのも大変になります。

ですから、だいたい1キロ=15分くらい離れた場所にある
大きな駐車場がオススメ
です。

おおむね午後3時ごろなら毎年普通にあいていると思われます。


具体的には、

北真岡駅近くのスーパー・ホクエー
ホテル静風
ベイシア真岡店か福田屋
イオン

などがオススメです。

裏ワザとしては、遠方で、たんぼの畦道から眺めるのもオススメです。
ただし、他人に迷惑のかかる駐車違反はよしましょう。

真岡市花火大会で混雑する時間はいつからかしら

車で真岡の花火大会に行くとしたら、花火大会当日は
凄く混雑しますから、15時位迄には真岡市内に行ったほうがいいですよ。

可能なら前泊をして夏祭りを見るようにすれば
時間に余裕が出て、より楽しめます。

2014年なら、夏祭り日程は以下のとおりです。

7月25日(金)
・宮出し
・町会渡し (大前神社~各町会)
・荒神大燈渡御 (当番町会にて)
7月26日(土)
・お祭り広場 (田町交差点~荒町寿町交差点)
・市制60周年イベント (真岡小学校 南側交通規制区域)
・みこし川渡御
・第45回 大花火大会 19:20~
7月27日(日)
・町会渡し (各町会~駒塚歩道橋)
・宮入り献灯 (駒塚歩道橋~大前神社)

真岡市内の中学生が学校ごとに神輿を担ぐので沢山の神輿が見られますよ。

市内を練り歩いた御神輿が川で清められ、
その川辺のステージで催し物があり、
そのまま花火大会がスタートするのです。

なお花火は20000発と数は多いですが、
本格的な花火は、そのうち数千発で、
残りは遊園地で使うパイロットでショボイという批判もあります。

まとめ

真岡市花火大会は、花火だけを楽しむか
真岡の夏祭りの一環として楽しむかで
ずいぶん違うと思います。

あなたの嗜好に合いそうでしたら、どうぞ!

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP