外国為替証拠金取引

かき氷シロップの味は同じ?じゃあ自分で作り方を、余ったら用途は

かき氷のシロップはいろんな味がありますよね。

でも同じ甘さのような気がする・・・
自分で簡単に作れないのかな?

夏に使い切れなかったシロップは・・・
他にも使い方があるのかな?

このようなことについて知っておきましょう。

スポンサードリンク

かき氷のシロップの味はみな同じで違いがないって本当?

かき氷のシロップの味は実はみな同じなのです。
なので、目をつぶり、鼻をつまんで食べてみると・・・
ほとんど区別がつきません。

かき氷のシロップの味は・・・
酸味料と着色料、香料を加えて作ります

なので、果物らしい酸っぱさがあります。
そして、果物らしい色になっています。
また、果物らしい香りもします。

でも、かき氷のシロップの味はみな同じなのです。
これは市販のフルーツ味のキャンディーも同じですよ。

なので、味が同じと感じないのは色と香料があるからです。
それで、かき氷の味が変化していると思うのです。

これで、かき氷のシロップの謎が解けましたね。
かき氷のシロップの味が同じなら・・・
自分で作ってみるのもありですよ。

かき氷シロップの作り方:いちご・ブルーハワイ・みぞれ・レモン・抹茶など

では、かき氷のシロップの作り方をご紹介します。

始めに、かき氷のいちごシロップの作り方です。
砂糖を100gと水を100ml用意してください。
あとはいちごを100g用意します。
そして、レモン汁は小さじ1杯を用意してください。

お鍋に砂糖と水を入れて沸騰させます。
そして砂糖が溶けるまで煮詰めてください。
そこに、いちごとレモン汁を入れます。

あくが出ますのですくって焦げないようにしましょう。
酢や酒の空き瓶に濾して入れます。
これでいちごシロップが完成しました。

次に、ブルーハワイのシロップの作り方です。
お店と同じように作るなら・・・
水と砂糖を1:1でお鍋に入れて煮ます。
そこに、食用色素青色1号で色付けしたら完成です。

本格的なものを作るなら・・・
ブルーキュラソーのリキュールを用意してください。
これにパイナップルやレモンジュースを加えます。
これでブルーハワイのシロップが完成です。

スポンサードリンク

そして、みぞれのシロップの作り方は・・・
水と砂糖を1:1の分量で用意します。
これをお鍋で煮詰めてください。
とろりとしたら冷まして完成です。

レモンシロップの作り方は・・・
レモンを絞り機で絞ってレモン汁を作ってください。
これにガムシロップをお好みでいれます。
とても簡単にレモンシロップを作ることができますね。

最後に、抹茶シロップの作り方は・・・
抹茶を大さじ1と砂糖大さじ6、水大さじ4を準備します。
耐熱ボウルに抹茶と砂糖を混ぜてください。
これを水にいれて溶かしていきます。

フタをしないで電子レンジで1分半から2分チンします。
煮沸消毒した瓶を用意してください。
これにできた抹茶シロップをいれて冷水で冷やします。
これで抹茶シロップの完成です。

自分で簡単にシロップを作ることができますね。

かき氷シロップが余ったのを用途を考える

かき氷のシロップが余った・・・
使い切るためにはどうすればいいの?

と疑問に思う人が多いです。

かき氷のシロップが余ったらデザートを作りましょう。
寒天やゼラチンを使ってゼリーを作る方法があります。
これなら子供たちのおやつに出せますね。

他にも、かき氷のシロップが余ったら・・・
炭酸水とアイスクリームを用意してください。
メロンシロップでしたらクリームソーダが作れます。

そして、ジャムにかき氷のシロップを使います。
適度にのばしてプレーンヨーグルトにかけてください。
これで、美味しいデザートができちゃいます。

少し手の込んだデザートを作るなら・・・
クッキーの生地に混ぜ込みましょう。
カラフルなクッキーを作れますよ。

なので、かき氷のシロップが余ったら・・・
子供のデザートを作って消費しましょう。

まとめ

かき氷のシロップは実はみな同じ味なのです。
着色料や香料で変化をつけているだけです。

なので、自分で手作りのシロップを作ってみましょう。
そうすれば、美味しいかき氷にすることができます。

また、シロップが余ったのであれば・・・
子供のデザートを作って楽しい時間にしましょう。
これで、かき氷のシロップを消費することができます。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

おにぎらずが崩れない方法!おすすめの具材が腐るのだけは避けましょう
かき氷機は手動か電動か?ふわふわに作る方法は業務用をレンタルする?
非常食何がいい?何日分を用意してますか?賞味期限切れはどうしますか?
キャンプ料理はグラタン、ご飯、スープ、ちゃんちゃん焼きはどう?
スムージーレシピで痩せる?いえ、ダイエットは飲みやすいからできる!
そうめんかぼちゃとはレシピ知ってる?栽培するか取り寄せをする?
キャンプ料理はデザート、ピザ、ビーフシチュー、パンはどう?
おいしいキャンプ料理は手軽・簡単な手抜きで二泊三日の朝昼夕食を!
恵方巻きの7種類の具材って何?食べ方は?カロリーは1本いくら?
冷蔵庫に入れない方がいい食べ物って、こんなにあるの!?
蒸かし芋を作る方法は電子レンジと蒸し器と炊飯器がある
冬瓜はどんな味の料理ができる?レシピはわたや皮まであります!
キャラ弁も夏には簡単な作り方がいいですね。でも青はどう作ろうか?
トマト冷製パスタは絶品!簡単なレシピで作って、のびないように保存しよう
日比谷オクトーバーフェスト2015だけではない、豊洲やお台場などでも!

Menu

HOME

TOP