夏といえばかき氷ですよね。
かき氷機は簡単に購入することができます。
でも、ふわふわの氷にしたいけれど・・・
手動のかき氷機で作れるの?
それとも電動がいいの?
家庭用でも十分できるものなの?
業務用でないと美味しいのが作れないの?
このようなことについて知っておきましょう。
目次
かき氷機は手動と電動があるけどどっちがいい?いっそ業務用がいい?
夏に向けてかき氷機を買おう!
と思った時、手動と電動どっちがいいのかな?
なんて悩んだりしますよね。
本格的なかき氷を楽しむなら業務用?
とまで考えたりもするでしょう。
でも、自宅でかき氷を楽しむなら電動がおすすめです。
業務用を買わなくても家庭用かき氷機で大丈夫!
手動のかき氷機は安いのが特徴です。
また、手動はかき氷を作るのが大変です。
そして、かき氷を作っても溶けやすいです。
なので、自宅でかき氷を楽しむなら電動がいいのです。
特に自宅用ならアイスロボがおすすめですよ。
アイスロボは刃を調整することができます。
なので、ふわふわのかき氷・・・
粗めのクラッシュアイスも作れるのです。
アイスロボの値段は6000円前後です。
毎年人気商品のため早めに購入しましょう。
これで夏にかき氷を存分に楽しめますね。
かき氷機でふわふわな氷を作る方法は、こんな秘訣があります!
かき氷機でふわふわの氷を作る方法を知りたいですよね。
自宅のかき氷機でふわふわのを作ることができたら・・・
わざわざ外に食べに行かなくてもいいですから!
自宅のかき氷機でふわふわの作る方法・・・
それは、氷がポイントとなります。
氷を作るときは天然水を使いましょう。
不純物が入っていないと氷が美味しいです。
そして、氷を作るときは砂糖を少し入れます。
砂糖が氷に付着して削った時にふわふわになります。
氷を作るときはかき氷機の備え付け皿で作りましょう。
ここからは、かき氷機について解説します。
ふわふわの氷を作る方法として・・・
刃のキレが重要となってきます。
なので、刃はきちんと研いでおきましょう。
そして、刃の出しは少なめで氷を薄く削ります。
そうすれば、かき氷機でふわふわの氷ができます。
あと、ふわふわの氷を作る方法として・・・
器やスプーンを使用する1時間前から冷やします。
冷凍庫で冷やしてくださいね。
氷は硬いままだとふわふわの氷にすることができません。
なので、冷凍庫から取り出して20分放置します。
氷の表面が溶けてきたら削ってください。
そして、力任せに削るとジャリジャリになります。
なので、ふわふわの氷はゆっくり優しく削りましょう。
空気が入って帯状につながった薄い氷を作ります。
これで、本格的なふわふわのかき氷が食べられますね。
かき氷には人気のシロップをかけて、食べましょう。
かき氷機を業務用ならレンタル?いえ、もっと安い方法があります!
かき氷機の業務用をレンタルすれば・・・
本格的なかき氷が食べられる!
でも、かき氷機の業務用のレンタルは高い?
また、かき氷機の業務用は氷を削る力も強いです。
なので、氷が飛び出してくることがあります。
そのため、自分で調整しなくてはいけません。
かき氷機の刃を研いだりすることも必要です。
そして刃をドライバーで微調整もしないといけません。
かき氷機の業務用をレンタルするなら・・・
中古を購入する方法もあります。
しかし、中古品は部品が劣化していることもあります。
かき氷機の業務用をレンタルするよりも・・・
住んでいるところの社会福祉協議会に行きましょう。
ここに相談すると貸してくれる場合があります。
なので、レンタルするよりも安く済みますよ。
まずは電話をして確かめてみましょう。
そうすれば、夏にかき氷を楽しめます。
まとめ
かき氷機を買うなら手動より電動がおすすめです。
そして、かき氷機でふわふわの氷にする方法・・・
氷を作るときに少し工夫をしたりします。
また、削り方や刃の研ぎ方も重要です。
かき氷機の業務用レンタルを考えている場合・・・
住んでいるところの社会福祉協議会に相談しましょう。
これで美味しいかき氷が楽しめます。